forget for get

覚えるために忘れる

第3回CodeIQ感謝祭「春のエンジニアまつり」

第3回CodeIQ感謝祭「春のエンジニアまつり」に行ってきました。

マイクロソフトの澤さんのプレゼン塾はとてもわかりやすく参考になりました。
「ビジョン」「核」「話術」
ビジョンが一番大事。プレゼン後に聴衆にどう行動させたいか。
核。言いたい事は簡潔に。
話術は色々なテクニックを。

パネルディスカッションでは厚切りジェイソンさんも参加。
日本の企業文化ってクソだよね、、という話。
アメリカで始業時間をあまり気にしないのは、国内でも時差があるからというのは妙に納得。
マイクロソフトでは本社で役職に応じた給与がドルで決まって、その国のレートや物価などを考慮した額が支払われるそうです。

厚切りジェイソンさんの講演は熱かったです。
大学卒業後GEで働いてたけど、日本で働きたかったから辞めたそう。
人生一度きりなんだから、やりたいことやんなきゃ。
あきらめたら終わりだけど、あきらめなかったら叶うまで終わりじゃない。
明日R-1グランプリあるからdボタンで参加してねとも。

懇親会ではドッカンバトルのUIを作ったakatsukiの人と話ができて、
Oculus Riftの話をしたら、2台持っていてゲームを自作して社内で発表したと聞いて、
やっぱりそういうことができるクリエイターになりたいなと思いました。

色んな企業や技術者の話を聞いて、大変刺激になりました。
普段自分の仕事をしているだけでは得られない世界なので。

また機会があれば。