forget for get

覚えるために忘れる

WindowsアップデートしたらVM(VirtualBox、Vagrant)が起動しなくなった

結論から書くと、

WindowsアップデートしたらVMが起動しなくなった。

Windowsアップデートでホストオンリーアダプタが消えてしまったのが原因。

Virtualboxのネットワーク設定からホストオンリーアダプタを追加して解決!

 

 

職場についたらまずPC起動して、vagrant upでVMを起動します。

しかし、VMの起動に失敗しました。

こんなエラーコード、、

「E_FAIL (0x80004005)」

 

ためしにVirtualBox起動して、そっちから起動してみるも、

同じエラーコードを表示して失敗、、

「E_FAIL (0x80004005)」

 

Windowsアップデートした直後だったので、それが原因くさい。

 

ググってみると、VirtualBoxをアップデートしろだの、Vagrantをアップデートしろだのある。

 

結果的にはこれと同じでした。

tyoimemo.blogspot.jp

 

Windowsアップデートでホストオンリーアダプタが消えてしまったらしい。

Virtualboxのネットワーク設定からホストオンリーアダプタを追加して解決!

 

VirtualBoxVagrantの最新バージョンをインストールしなおしてVM作り直して、結局同じエラーで起動に失敗して、最終的に以前遭遇して解決した問題と同じだったっていう、、