forget for get

覚えるために忘れる

仕事中など、座りながらできる運動まとめ

プログラマをやっていると、一日中座って作業するので運動不足になります。

中年になってくると基礎代謝も落ちるので、お腹周りのお肉が気になってきます。 

また、同じ姿勢を長く続けていると、血流が悪くなり、筋肉も硬くなり、肩こりや腰痛などのトラブルになります。

 

プログラマに限らず、事務職など、長時間座りながら仕事をする人にとって、これは大きな課題です。

なにか良い手はないものか、、
と考え、仕事中に座りながらできる運動をネットで調べてみました。

仕事中に運動・トレーニングができれば、貴重なプライベート時間を消費することなく健康的な肉体を手に入れることができて素敵です。

以下、まとめ。

・腕
腕引き
両手を体のお腹の前あたりで組み、左右に引っぱる。

机持ち上げ
机の下に両手をいれて机をもちあげるように力をいれる。(実際に机をもちあげなくてよい)

腕組み
背すじを伸ばしてイスに座り、腕組みをした腕をプルプル震えるくらい強く締めつける。腕の上下を変えて同じように締めつける。

・腹筋
椅子に座りお腹にぐっと力をいれ、30秒間キープする。

・背筋
背筋のばし
伸びをするように腕を上に上げて、そのまま肩胛骨を挟むように後ろに回しながら腕を下に降ろす。そのまま肩をグイッと下げてお腹に力を入れる。気がついた時にこの体勢で座っていれば背筋がつく。さらにこの方法を繰り返すと姿勢もよくなるので一石二鳥だ

キャット
① 椅子に座り、2秒かけて胸を張り、背中を反らせる。
② 4秒かけて背中を丸める。
③ ①、②の繰り返し。

ウイング
① 椅子に座り、両腕を前方につきだす。
② 2秒かけて両ひじを後ろへ引き、左右の肩甲骨を寄せる。
③ 肩甲骨を寄せた状態を8秒間キープする。
④ 2秒かけて両腕を前方につきだす。
⑤ ②~④の繰り返し。

胸筋
胸の前で両手の手のひらを合わせ、肘を張る。その状態で両手を押し合うように力を入れる。

・脚
レッグ・レイズ
① 椅子に座り、両足をそろえる。
② 2秒かけて両足をもちあげる。
③ 4秒かけて両足をおろす。
④ ②、③の繰り返し。

ももの筋トレ
両手で片ももを上から力一杯押さえつける。この間、足は力一杯上に押し返す。

内ももの筋トレ
両ひざ同士を内側に向けてギューッ!と押し合う。

・尻
お尻の中心にギュッと集めるようにお尻に力を入れる。その状態をキープする。