forget for get

覚えるために忘れる

2016-01-01から1年間の記事一覧

築地ッカソンでほしい物リスト公開サイトをつくりました

「築地ッカソン vol.5 - connpass」 に行ってきました。 築地の美味しい寿司が食べられるハッカソン、二度目の参加です。 そして、優勝してしまいました、メリークリスマス! 今回のテーマは「クリスマス」。 ということで、「プレゼンとウィッシュリスト」…

第4回CodeIQ感謝祭「CodeIQ夏の陣」

第4回CodeIQ感謝祭「CodeIQ夏の陣」に行ってきました。 Rubyの開発者まつもとゆきひろさんの話。 「許可を求めるな、謝罪せよ」「この新技術を使うとよりシステムが良くなると思うんですけど、やっていいですか?」と上司に言っても、失敗するリスクを考える…

Apache Solrの使い方を日本語で

Apache Solrとは Apache Solr(ソーラー)は全文検索エンジンです。全文検索エンジンには他にElasticsearch、Groongaなどがあります。 Apache Solrの日本語のドキュメントがない、、 「Solr 入門」「Solr 使い方」と検索しても、日本語でよくまとまったもの…

テキストファイル(.txt)をiOS(iPhone)のブラウザ(safari)で開いた時の文字化け対応

テキストファイル(.txt)をiOS(iPhone)のブラウザ(safari)で開いた時に文字化けしたので、その対応。 SJISでもUTF8でもダメでした。 結論、Unicodeだと文字化けしませんでした。 サクラエディタでUnicodeでテキストファイルを保存して解決! 自作曲の歌…

築地ッカソンでWebVRやってみた

「築地ッカソン vol.4 ~VRをテーマにアプリを作ろう~」 に行ってきました。 7時間くらいでテーマに沿った作品をつくる築地で行われるハッカソン。終わったら寿司が食べられます。 VRに興味はあって何かつくってみたいなと思っていたけど、なかなかやる時間…

第3回CodeIQ感謝祭「春のエンジニアまつり」

第3回CodeIQ感謝祭「春のエンジニアまつり」に行ってきました。 マイクロソフトの澤さんのプレゼン塾はとてもわかりやすく参考になりました。「ビジョン」「核」「話術」ビジョンが一番大事。プレゼン後に聴衆にどう行動させたいか。核。言いたい事は簡潔に…