forget for get

覚えるために忘れる

築地ッカソンでほしい物リスト公開サイトをつくりました

築地ッカソン vol.5 - connpass

に行ってきました。

 

築地の美味しい寿司が食べられるハッカソン、二度目の参加です。

 

そして、優勝してしまいました、メリークリスマス!

 

今回のテーマは「クリスマス」。

ということで、「プレゼンとウィッシュリスト」というWebサービスをつくりました。

 

子どもの頃、サンタさんにプレゼントをお願いしたと思います。

親に「良い子にしてないとプレゼントもらえないよ」とか言われて、

クリスマスの時期は特に良い子でいようと心がけていました。

 

そこで、サンタさんにプレゼントをお願いできるサイトをつくろうと決めました。

 

amazonほしい物リスト(ウィッシュリスト)という機能があります。

これ欲しいな、でも今買うのではないなというとき、備忘録として使える機能。

それだけではなく、

ほしい物リストを公開すると、それを見た誰かが買ってくれるかもしれない。

 

ブログにほしい物リストを公開したら本当に届いたという記事がたくさんヒットします。

これとかこれとか。

 

このウィッシュリスト機能を使えば、サンタさんにお願いが実現できる。

ブログにウィッシュリストを公開してる人はいるけど、

ウィッシュリストを公開するポータルサイトみたいなのはなさそう。

 

ウィッシュリストをただ公開しただけでは買ってもらえない。

どうしてそれがほしいのか、手に入ったらどう活用していくのかなどを

プレゼンすることによって買ってもらえる可能性を上げる必要がある。

 

それはまるでクラウドファンディングのようだ。

 

プレゼンとウィッシュリストを公開してほしい物を手に入れちゃうサイト

プレゼンとウィッシュリスト」、ぜひ使ってみてください。

 

築地ッカソン当日はトップページと詳細ページにテストデータを表示するだけのプロトタイプでしたが、その後機能を実装していってひと通り動作するようにしました。

 

ハッカソンは時間が限られているので、発表に耐えられるだけの作品にするために、これは実装できる、これは一旦ダミーで置き換えるなど、判断しなければいけません。

今回は投稿機能はあきらめて、ダミーデータを使うことにして、UIの実装に時間をかけたのがよかったのかなと思います。

 

優勝商品はこんなのでした。

f:id:lightwill:20161220004117j:plain

エゾシカの肉!

 

また、クリスマスバージョンということで、寿司だけではなくケーキもふるまわれました。

f:id:lightwill:20161220004438j:plain

 

また次回も参加したいなと思う築地ッカソンでした。。